「バイト探し方」トップ > バイト面接虎の巻 > バイトの面接の時の服装は?

バイトの面接の時の服装は?

スポンサードリンク

バイトの面接の時の服装はどの様なものが良いのでしょうか? 私がこれからバイトの面接に挑もうという方から頂く質問で最も多いものの1つがこのバイト面接の際の服装についてです。

今回はこのアルバイトの面接の際の服装にはどの様な点に気をつけるべきなのか簡単にお話ししてみたいと思います。


面接の際の服装、普通の就職活動なら紺色のリクルートスーツを着ておけば大丈夫でしょう。ですが、バイトの面接にその様なスーツを着用するのは少しばかり物々しすぎる気がしないでもありません。

一般にバイトの面接の服装に関しては、「きちんとした服装」「しっかり身だしなみを整えて」といった様な事が言われていると思います。

実際、これは正しいです。バイトの面接の際の服装に関しては、清潔感があり相手に好印象を与えるきちんとした格好をしておけば、特にスーツなどを着用する必要はありません。


ただ、この「きちんとした服装」と言われても、やや抽象的で分かりにくいかもしれませんね。当然、この様なものに具体的な基準を設けるのは難しいですから、どうしても個人個人の感性によるところが大きいと思います。ですから、要は誰が見ても明るく清潔感のある服装をしておけば問題ないでしょう。


とはいえ、実際にあなたの面接をするのはあなたより年配の方である場合が良いでしょう。いくらきれいで清潔な服装だとしても、流行りものの古着を着用していったり、あまりにも奇抜なものは受け入れてもらえないかもしれません。

事実、私も若者のバイト面接を行っていた時は、彼らの服装やファッションセンスをすべて理解できることはありませんでしたので。

バイト面接の際の服装は基本的にカジュアルなもので良いでしょう。その上から落ち着いた色合いのブレザーを着ておけばきちんとした服装と受け取ってもらうことは可能だと思います。

バイト面接の服装に迷った時はあなたのご両親にその服装を見てもらうのもいいかもしれません。あなたのファッションセンスよりご両親のそれの方が面接官の感性には近いかもしれませんね。


バイトの面接で合否を決めるのはまずは第一印象が大きいです。そして、その第一印象を決定づけるのはあなたの見た目のイメージ。ですから、バイトの面接時の服装はバイトの一部と言ってよいくらい重要なものなのだということは意識しておいてくださいね。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
バイト面接虎の巻

希望のバイトを見つけたら次はアルバイト先での面接です。実際に数多くの方のバイト面接を行ってきた経験をもとに面接に合格するためのアドバイスをお届けします。応募の際の電話の対応から履歴書の書き方、面接時の服装、志望動機のやりとりなど。バイト面接の「虎の巻」をどうぞ♪

前の記事 | 次の記事

関連記事