「バイト探し方」トップ > 職種で見つけるバイト探し > 治験バイトの募集の見つけ方

治験バイトの募集の見つけ方

スポンサードリンク

治験バイトの人気は依然として高い様です。やはり、治験バイトの非常に高額なバイト料(治験は正確にはバイトではありませんので、本当の意味では「バイト料」というのは誤りなのですが。一般的には治験のお仕事の報酬は「協力費」などと呼ばれることが多いようです。)にある様です。

今回はこの治験バイトの募集の見つけ方についてお話してみたいと思います。


治験バイトとは、厚生省から新薬の認可を受けるために必要な動物実験に続く人の体を使った新薬の検証作業に被験者となるお仕事です。上でお話した様に治験は厳密にはアルバイトではないのですが、便宜的にこのサイトでは「治験バイト」と呼ばせて頂きます。

ですから、治験バイトというのは一般的にイメージされている様な「裏バイト」の類のものではありません。副作用などの心配もあるでしょうが、既に治験を行う段階でその様な危険性のほとんどないくすりが対象ですし、実際に専門の医者が検査に当たりますので、ほぼその様な心配はないと考えても良いかもしれません。(あくまでも「ほぼ」です!)

治験バイトの時給の相場が高額な理由はそのいった危険性にあるのではなく、時間的や物理的な拘束を受けるが故のことだと思ってもらえれば良いかと思います。実際に数日間、病院に拘束されたり、食事の制限や運動、睡眠時間などの制限を受けることに対してのものということですね。


治験バイトの探し方については、知り合いに医療関係の人がいるようでしたらその様な方に相談してみるのが良いのでしょうが、なかなかそうもいかないと思います。治験バイトを一番効率的に見つけるためにはやはり「信頼できる」治験ボランティアの募集サイトに登録することだと思います。ネットで検索する場合は「治験 大阪」「治験 福岡」「治験 東京」などお住いの地域と組み合わせて検索してみれば良いかもしれません。

ただし、高額の治験バイトの募集と称して、登録費用を徴収する様なサイトもある様ですので注意が必要です。私が今まで治験に参加した優良なサイトではその様な登録費が必要になったことは一度もありませんでしたので参考にしてください。



【バイト探し情報】
治験サイト・治験ボランティア探しならこちら
治験バイト情報&体験談

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
職種で見つけるバイト探し

バイトといっても実に様々なアルバイトがありますね。家庭教師や塾の講師、カラオケやファーストフード、流行りのカフェでのお仕事。力仕事なら引っ越しバイトに日雇い土建バイトなど。それぞれ職種ごとのバイトのお仕事内容は時給・お給料の相場などお役立ち情報をお届けします。

前の記事 | 次の記事

関連記事