「バイト探し方」トップ > バイト面接虎の巻 > バイト面接のポイントはこれ!

バイト面接のポイントはこれ!

スポンサードリンク

バイトの面接にこれから挑もうという時、あなたはどの様なことを考えていますか。アルバイトの採用に関しては正社員の登用までと比べるとかなり短いスパンで決定されることが多いと思います。それだけにバイトの採用に関してはこの面接の比重は非常に高いものとなっているのです。アルバイトだからといって面接を軽視していると大変なことになってしまいますよ。

今回は私のバイト面接官の経験にも触れつつバイト面接のポイントをいくつかお話していきたいと思います。


バイトの面接の80%は最初の第一印象で決まってしまうと言っても過言ではありません。この第一印象がいいと、面接官はその方をどうにか採用できないかと、自然と良いところを探すための面接をしてしまうことが多いです。逆にここでの印象が悪すぎると、その後の面接は不採用にする為の理由探しになってしまいかねません。

このバイト面接の第一印象を決定づけるのがあなたの笑顔とあいさつです。これはバイトに限らず対人関係の基本だと思います。なれないバイトの面接だと緊張するかもしれませんが、それはそれで構いませので、しっかり笑顔を作ろうとしている、挨拶をしようとしているのアピール出来るようにしてください。そういった努力は多くの面接官は見てくれているものです。(そして、多くの面接官はあなたが経験を積めば、仕事中でも自然な笑顔を作れることを知っているのです。)

後は落ち着いて、しっかり相手の目を見て話を聞き、そして自分の受け答えを出来る様にしてみましょう。


あと、バイトの面接の場合、履歴書は結構簡単に作成してしまいがちですが、実はこの履歴書についてもアルバイトの面接では重要なポイントになってきます。履歴書に記載する内容もそうですが、それ以上に一字一字を丁寧に書いてあげることを意識してください。


その他にも業種ごとのバイト面接のポイントやコツのようなものもあると思います。そういったものも今後随時お話していきますので参考にしていただければと思います。

 

このエントリーを含むはてなブックマーク [clip] BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク FC2ブックマーク
バイト面接虎の巻

希望のバイトを見つけたら次はアルバイト先での面接です。実際に数多くの方のバイト面接を行ってきた経験をもとに面接に合格するためのアドバイスをお届けします。応募の際の電話の対応から履歴書の書き方、面接時の服装、志望動機のやりとりなど。バイト面接の「虎の巻」をどうぞ♪

前の記事 | 次の記事

関連記事